2023年中3夏期講習

夏期講習18日目。

18日目

本日の1時間目は数学からだった。平方根の分野に入った。平方根は理論の部分があいまいな子が結構いたりするけれど、確認したらそれは大丈夫そうだった。計算問題では、根号の中身を簡単にすること、分母を有理化することをルールとして徹底することを伝えた。乗法公式を利用する計算問題で間違えが結構見られたので、3年生の1学期に習う計算分野の演習量を今後も増やしていきたいと思う。

 

2時間目は国語。文法の学習をさらに進めた。品詞分類の練習と、「文法的に正しい文を選べ」といった問題を扱った。普段から日本語を意識して話していれば問題なく解けると思う。その後はスピーチ原稿に関する問題を一緒に解いた。こうした新傾向への対策もしっかり行っておきたい。3時間目は理科を行った。湿度の計算問題の解説をした後は、前線と日本の天気の変化について解説した。季節風と偏西風の違いについてから説明したので、季節ごとの天気を単純な暗記に頼らなくてもよくなったはずだ。頑張って身に付けていこう。4時間目は社会だ。平氏と源氏、鎌倉幕府から室町幕府まで説明した。用語の内容をしっかり確認して身に付けておこう。