夏期講習も最終週!

かなりの量勉強したからね。

脳内に変化が訪れる

中3の夏期講習も今週の金曜で終わりだ。

 

これまでヒーヒー言いながらやってきたんだけれど、終わりが見えてくるとそれはそれで寂しさも感じる。なんだかお祭りでお神輿を担いでいるときの気持ちだ。(お神輿なんて人生で1度しか担いだことないけどさ)

 

生徒たちは現在、大量の知識を強制的に脳内にぶち込まれて、大量の問題演習で脳内をぐちゃぐちゃにかき回している状況だ。いわば原初の海。まだ生命は生まれていないけれど、その兆しは確実にある。

 

この状態で秋以降も勉強を続けていくと、だんだん知識が整理され体系化されて「使える」状態になっていく。生命の光だ。そうなると今までできなかった問題が解けるようになる。自分の視点が1段高いものになっていくはずだ。そうしていくのは自分自身。最後まで頑張っていってほしい。