中3夏期講習終了!

今年の大きなイベントがひとつ終わった。

ふぅ、生き延びたぜ

中3の2023年夏期講習が終了した。

 

今年は途中入塾者が多かったので、復習に多くの時間を割くことになった。英語や数学なと中1の範囲が抜けていいると、その後の伸びが鈍化する。その解消が狙いだったが、一定の効果は表れたと思う。

 

正直まだまだやりたいことはたくさんある。時間的都合から省略した部分も多い。これは毎年何を取捨選択するかで悩むところなんだけれど、講習会とはそういうものだと割り切らなくてはならない。それもこれも、夏休みが短くなってしまったからいけないんだ。とはいえ、内容と量は相当なものだと自負している。受けた子たちは他の子たちに「地獄だったよ」って自慢してね。

 

最後に力試しをしてもらって会を締めたが、力の伸びは実感できたと思う。しかし今のままではまだその力は一時的なものだ。これからも継続的に復習し、問題を解いていくことでちゃんと自分の中に宿っていくものだ。これかの頑張りに期待したい。

 

っと言うことで、体力的にハードな期間がやっと終了した。終わったぞー!後半途中、背中が2回ほど「ぴきっ」となったので危なかった。しっかり睡眠をとって早いところ回復に努めたい。あと、事務仕事等諸々のことが停滞してしまっているのでそれも処理していかねば。