受験英語は読めなくちゃ伸びない

だから君たちもたくさん読んでね。

長文読解に入るために

中3生の英語は、関係代名詞の説明まで進んでいる。

 

関係代名詞は学校ではもう少し後で習うことになるが、ここまで終わっていると修飾のパターンが全て出そろう。つまり長文読解での障害が全て無くなるのだ。あとは入試の過去問の文でも読みたい放題だ。そのスタートを早く切れるようにした。受験勉強で有利に進めてほしいからね。英語は読んだ文章量がそのまま入試の結果に跳ね返ってくる。

 

しかし早く進んだ分、復習は多くとっていかなくてはいけないだろう。夏期講習が終わり、通常授業に戻った子たちの文法指導を再開しているが、やはり抜けている部分も見つかっている。ここからは学校の定期テストに向けた復習と受験勉強とを両軸に進んでいく。