勉強合宿

何かを集中してやりたい時、「どこかに籠りたいな」と思うことはある。

合宿か

 

自分の母校に通う生徒が、夏休みに高校主催の「勉強合宿」に行ったそうな。

 

今は公立高校でもこういうことをしてくれるのね。私の頃はこんなイベントは無かった。うらやましいような、うらやましくないような感じだ。

 

私の高校時代の夏休みは、学校主催の夏期講習はあった。自分で講座を選べた。そしてその後は学校の教室に残って自習をする流れだったと思う。まだ新校舎もできておらず、エアコンも無かったけど、夏休みに友達と会えるのは楽しかった。

 

 

昔もくせい塾でも「合宿とかしないんですか」と生徒に聞かれたことがある。その時は「勉強はどこでもできるから必要ない」と答えてしまったけれど、あれはコンテンツとしての要望だったんだなぁと今では思う。生徒の体調面とかを考えると怖くて私はできないけれども、今回合宿に参加した子は「友達と勉強できて楽しかった」と言っていたので、合宿に参加した意義はあったのだと思う。