中3生からスタート

ウチの受験生でいる間はね。

ほっとけないよ

今日は中3生たちの小テストから行った。今日テストがあると言うことを把握していなかった子もいたけれど、これは先週きちんと明言し、壁にも張り出していることなので問答無用だ。

 

先週土曜に、テスト欠席の連絡の無かった子も、今日教室に来るなり「すいやせんでしたー!」と気持ちよく言ってきた。ちゃんと考えて行動できたのも偉いね。いい子たちだよ、ほんとにもう。

 

そんなわけで今日テストの時に、もう一度課題の扱いとテスト等について説明しておいた。

 

「『報連相』は大事だよ」

 

と伝えたら、さっそく今週の予定とかどんどん話してくれるようになった。ほんとにもう、素直な奴らめ。

 

授業外でやることは、完全に私のおせっかいである。塾のサービスに含まれているものではないが、これはもうしょうがない。私の性格だから。うざいと思おうが何だろうが、ウチの子になっちゃったんだから、毎週隙あらばテストをしたりなんやかんやと手を出していくので覚悟しておくように。