店での会話

結果、必要ないアクセサリ類も勧められるがままにほいほい買っちゃうんだけどさ。

スマホを買いに

 

昨日は携帯ショップに行った。

 

使っていたiphone7が壊れてしまった。モバイルデータ通信ができなくなって、初期化で対応しようとしたらにっちもさっちも行かなくなってしまった。素人が下手に手を出すものじゃないね。そこでついに機種変することに。店員さんに聞いたら7年近く使っていたらしい。天寿を全うしてくれたかな。

 

そんなわけで久々の携帯ショップだったのだけれど、昔のパカパカケータイが主流だった頃みたいに

 

「おうおう、新機種くれぃ!」

 

みたいにズカズカ入っていっていい感じじゃないのね。店内に入るなり「予約はされてますか」って言われてちょっと恥ずかしかった。礼儀が足りなかったと反省。

 

それでも対応してもらって、言われるがままに在庫のある機種にしてもらった。料金プランも見直してくれて、どうやら通信料も安くなっていくみたいでありがたい。

 

何より驚いたのは、店員さんの「説明力」だ。私が発する、おそらく「何も分かっていない」質問に対しても簡潔に分かりやすく答えてくれる。契約内容の説明も立て板に水で、途中に挟む雑談も無理がない。きっと十店舗に来られるお客さんの層に合わせて教育がしっかりなされているんだなぁと感じた。購入まで2時間半くらいかかったのだけれど、新しい学びも得られて良い時間だった。スマホも店員さんも進化してるんだなぁ。