第4回北辰テスト

昨日は中3の第4回北辰テストだった。

今回はどうだった?

テストの問題を生徒に見せてもらった。

 

どの科目もだいたい問題構成は変わらなかったけれど、数学の図形関数融合問題で角度が絡んできたものなど、少し目新しいものもあった。理科の問題もところどころ難しかった。国英はいつも通りかな。

 

しかし社会は気を付けなくてはいけないなと感じた。教科書の太字の「周り」の文が答えになるようなものも結構出ていて、用語の暗記じゃ太刀打ちできないね。教科書の読み込みがこれからもっと重要になってくるだろう。夏期講習で何気なく話したことがかなり出ていて、「もっと力を入れておけば良かった…」と感じた。(当たりハズレで言うとかなり「当たっ」たのだが)

 

塾生たちに出来を聞いてみたけれど、うなづく子、あいまいな笑顔を見せる子様々だった。結果が出たらそれをもとにまた話していく。記憶が風化する前に解き直しをしておこう。