クセのある道具的な?

これは用途を説明されないと分からないよ。

教科書の使い方

今の中学英語の教科書は、文法の説明がロクに載っていない(昔からそうだけど)。塾で使っているテキストなどと比べると、その説明量の差が最も多い科目かも知れない。

 

それゆえ英語は「教科書だけ」で勉強できな科目と言えるかも知れない。教科書を端からしっかり読んでいってもなにがなにやらだよね。これだと初学者はあまり身に付かないんじゃないかなぁ。

 

中2や中3など、途中から塾に来る子に英文法の力がほぼ無いのも、このせいなんじゃないかと思っている。教科書で定期テストに向けた勉強はできても、英文法の力を伸ばすことには使えない。

 

だから英語の力を伸ばしたいのなら、きちんとした文法学習をした上で教科書を「使う」のがいいと思う。文法の説明は薄いけれど、今の英語教科書は長文が充実している。標準的な中学生には難しすぎると思えるくらいの文章が載っているので、読み物としては歯ごたえ十分だ。文法の力がちゃんとあれば、教科書をリーダーとして使うことで英語の力を伸ばしていけると思う。