明日から修学旅行

修学旅行で何を学ぶかは人それぞれ。

修学旅行

富士中は明日から修学旅行ということで、今週土曜日、来週月曜日のテスト道場は無しとした。今日も夕食休憩のタイミングで帰宅するように伝えてある。

 

修学旅行は大きなイベントなので、良い思い出作りをしてきてほしいよね。私は神社仏閣というよりも、班でお昼ご飯に入ったところで食べた「太いうどん」の印象が強い。(「たわらや」さんという所だったのかな。ずいぶん前のことなので曖昧だ)

 

旅行計画を立てたときに予約をして入ったのだけれど、一人1本ずつ、直径3センチ、長さ50センチくらいのうどんが入っている大きな鍋が出てきた。それをみんなで取り分けて食べた。私は友達だけで飲食店に入る経験がほとんどなかったので、それだけで楽しかったなぁ。「関西風のだし」の味もここで初めて知ったんじゃないかなぁ。うどんと言えば黒いスープに入っているものだった。

 

今旅行と言えば食べ物を目当てに行くことばかりだけれど、なんとなくこの時の体験がもとになっているんじゃないかとすら思う。