テスト範囲表が出たら塾に持ってきてください

中学生の2学期中間テストまで1ヵ月を切って、少しずつテスト範囲表も発表されてきた。

 

塾講師としては一通り目を通して、テスト範囲を確認するようにはしている。それでどうこうすることはないけれど。一応例年と比べて早い遅いみたいな把握はしている。

 

あんまり「ここが出るぞ!」とやってしまうと、生徒が自分で考えて勉強する力を奪ってしまいかねないと思っている。やっぱりトップ層の子はそれができる子ばっかりだからね。今はいいけれどこの先立ち行かないのでは意味がない。

 

でもテスト範囲表の「学習のアドバイス」はいいことが書いてあるのでしっかり読んでおくべきだ。そこから予測できるこもあるしね。学校の先生から学習のアドバイスをいただける機会なんてそんなにないものね。テスト範囲表は、ワークの提出範囲が書かれているだけのものじゃなくて、学力を伸ばし成績を上げるためのものなんだなぁ。