もくせい塾は勉強を頑張る子を応援しています

そろそろ大学の指定校推薦枠の校内選考の結果が出る時期となった。

 

指定校推薦は、生徒が夏休み前に高校に対して申込をして夏休み中に校内選考があり、この時期にその結果が出る。試験は11月頃で12月には合否が出る。性質上推薦を受けられた者は合格の可能性がかなり高いので狙っている生徒も高く、それゆえ校内では熾烈な争いが繰り広げられる…(はず)。

 

しかしこの校内選考の前後で、クラスの雰囲気が一変してしまう学校もあるようだ。

 

「自習の時間なんかはもう指定校組が『ウェーイ!』ってなってて、一般組がイラついてます」

 

なんて話も聞いた。一般受験組はここからが正念場だ。

 

推薦制度利用者と一般受験者が半々くらいの高校だとこういうことも起こり得る。「仲間だと思っていたヤツが仲間じゃなかった!」的な。この3連休で推薦組の遊びに行ってきた話とか聞かされたりね。おまけにコロナかインフルをもらってきてそれで学級閉鎖になったりとか…がんばれ一般受験生。