1回や2回じゃ身に付かないよね

中2の英文法の出来が良くなってきた。

 

1年生の頃から英語の指導をしている子たちはもちろんだけれど、全体的に授業の「塗り直し」の回数が増えてきているせいだと思う。

 

「ここまで繰り返す!?」

 

ってくらいに、同じところを何度も何度も説明しているからね。もう同じことを5回くらいやっている子もいるのだ。生徒のノートを開くと、同じことが定期的に何度も書いてあって、ちょっと怖い…。

 

でも、それでも完璧じゃないのが面白い(?)ところ。まだまだ抜けてしまう子も全然いる。まあ確かに、英単語だって「5回」書いたくらいじゃ覚えないよなと思って、これからも反復する気満々でいる。