中2英語のテスト範囲

中2の英語中間テストの範囲はだいたいLesson3と4あたりになりそうだ。

 

Lesson3の文法はThere is 構文と動名詞(なんでこの組み合わせなのかいまだに謎)、そしてLesson4は第4・第5文型とmustをはじめとする助動詞だ。うーん、なかなか重たい。ちゃんと学習するならこれらを1つのテスト範囲に入れてはダメな気がする。混ぜるな危険。

 

たぶん文型の学習なんかは、サラ~ッと文の形だけ習って終わったのだろうし、そこまで難しい問題は出題されないのかも知れないね。とは言え単純な暗記ほど大変なことは無いから油断は禁物だ。英語の準備には時間をかけておいたほうがいいだろう。