テスト道場

今日は中3のテスト道場を行った。内容は社会の用語集テスト、理科の暗記シート、社会の教科書音読テストだ。

 

できはまずまずと言ったところか。中間テストの範囲に入る部分を行っているので、ここで「できません」は無いんだけどね。社会公民の範囲の用語も入ってきたかな。理科の暗記シートは最重要語のみ確認したができていた。しかし今の理社は用語を覚えるだけでは不十分で、しっかり流れ背景・理屈を理解しておく必要がある。だからこの暗記を終えたら残り時間で問題集に取り組んでいってもらいたい。学校の理科のワークは用語の確認ばかりなので、問題が必要ならば申し出てほしい。

 

話は変わるが、先週休んでその連絡の無かった者がいたので、次またあったらこの「ボランティア」は終了する旨を伝えた。理由は以前話した通り。