お行儀は悪くてもいいのよ

時には「ムキになる」ことも必要だ。

 

アジア大会のサッカーでは、北朝鮮の選手の行為が問題になっているだが、あれだけ感情的になるほど必死なのだろう。もちろんスポーツは審判のジャッジが絶対で、国の代表選手に求められる人格というものがあるという意見は承知の上だけれど。

 

勉強においては、どんどん感情的になってもらいたいなと思うことがある。例えば課しているテストで「不合格」を言い渡されたとき、以前は

 

「もう一回受けさせてください!」

 

とすぐに言って来る子がたくさんいたのだけれど、特に今年の生徒たちは大人しい。

 

「はあ…そうですか」

 

くらいで自分の結果をあっさり受け入れてしまうのよね。行儀が良いと言えなくもないのだけれど、そういう子たちに「もう一度チャンスをあげるのも吝かではないよ」みたいな匂わせをするのもちょっと寂しいものだ。