まだワークが終わっていないだと?

テスト1週間前なのに、まだワークの1周目が終わっていない生徒がいる。うわーいやだー。

 

進みを確認してちゃんと「今日までに終わらせます」と約束してたのに、今日の帰りに確認したら、

 

「あと4ページで終わります!」

 

って。なんでちょっとドヤ顔なんだよ。散々言ったのに。毎日確認しているのに。これはワーク1周して終わりにするつもりだな。ワーク1周目はまだ勉強なんて呼べないんだよ。2周目からテストの点数は上がっていくんだぞ。

 

こういう生徒は「3周やれ」と言ってもやらない。自分が今どんな状況に置かれているのかを理解していないからだ。本当なら終わるまで「家に帰さない」くらいのことをしてやりたいくらいだ。社会に出たら、帰りたくても仕事が終わらなくて帰れないなんてこともザラあるのに、時間が来たら帰れると思っているのが甘ったれている。いや今の時代は残業するのも厳しいので、時間内に仕事が終わらなかったら「仕事の出来ない人」のレッテルを貼られて終わりになっちゃうぞ。

 

あー発狂しそう。「はっきょう」と「はっけよい」って似てるよね。

 

はっけよ~い、のこった!のこった!ワークが4ページ残った!もう。