基準を示すよ

昨日も多くの子たちが、自習に来て頑張っていた。中間テスト目前だからね。どんどん追い込んでいこう。

 

私の理想

・毎日自習に来て「学年+1時間」勉強している。

・定期テスト1ヵ月前から少しずつでもテスト勉強を始める

・テストまでにワークが7周以上繰り返されている

・学校の教材で不明なところが無い

・教科書の読み込みがされていて内容が頭に入っている

・単語や漢字の暗記が完成している

・その上で塾の問題集等、問題演習が十分に積まれている

今、中程度の成績ならばこれで学校の上位争いに食い込める。

 

私の「これば常識だよね」ライン

・定期テスト2週間前からは毎日塾に自習に来て1日4時間は学習する

・ワーク3周はできている

・単語や漢字などの暗記は完成している

これで平均点は超えられるはず。

 

これ以下は勉強をやっている内に入らないと思ってるよ。