英語は最初に躓くとね…

中1の子に聞いてみた。

 

「学校でさ、『英語分かんない、ウェーイ!』ってなってる子いる?」

 

すると、

 

「結構います」

 

と返ってきた。

 

そうなのだ。まだ中学生になって半年を少し過ぎたところだけれど、すでに結構な子たちが、「英語分かんない、ウェーイ!」なのだ。やっぱり今の英語の指導は無理があるよね。

 

やはり体系立てた英文法の指導が必要だと思う。半年の遅れを授業で取り戻そうとすると、今進んでいるところも勉強しつつだと1年近くかかるんじゃないかな。もしそうなら中1の子が今から始めて終わるのが中2の今頃。その間通知表は3回もらうことになる。傷はどんどん広がっているはずだ。

 

ちなみにこの話をしていた時、この子が英語の問題で初歩的なミスをした。

 

「おいおい、これじゃあ『ウェーイ!』と同じだぞ」

 

と注意しておいた。

 

ケラケラ笑っていたけれど、明日は我が身。ウチの子たちもしっかり英語をできるようにさせなくては、と思う。