困ったら相談

生徒から相談を受けた。

 

「勉強していると、1つの科目ばかりやってしまいます。それが、自分の中で『逃げ』ているような気がしています」

 

と。自分の中の弱い心と向き合おうともがいているのが分かる。こういう子は応援したくなるよね。

 

本当は、苦手科目も含めてバランス良く勉強していかなくてはいけないのに、自分の好きな科目ばかりやってしまっている。勉強をきちんとしている子でも、こういう状況に陥っている子は意外と多い。なんとなく「勉強はしているから」というところにエクスキューズを求めてしまっているのかも知れない。

 

そんな場合は、一度立ち止まって「今、自分が勉強している理由」を思い出してみてほしい。自分がコーチになって、選手である自分に声をかけるならどうするか。そう考えることで一度、「勉強すること」が目的になってしまっている状態を抜け出そう。

 

ただし、自分で自分の状況を変えるのが難しい場合もある。そんな時は是非頼ってほしい。塾講師はそういう時の「外力」として利用するためにある。