いろんな環境があるよね

やはり環境って大切だよね。

 

高校3年生に聞いた話。

 

「クラスの半数が推薦組なんです」

 

そのクラスの定期試験の平均点が他クラスよりも10点くらい低い。それで先生に怒られた、と。他クラスの推薦組はもっと少ないらしい。同じ高校の生徒の中でもこんなに如実に差が出ちゃうんだね。この時期、推薦で進学する子の多くは、もう勉強しなくなるようだ。これから高校進学を迎える中学生の子には知っておいてほしい。

 

これは進学する高校、進学するコースによっても変わってくる。勉強だけが全てではないけれど、自分がどういうグループの中に身を置きたいかというのを考える良い例なのではないだろうか。