大きく振ってみよう

時には「振り幅」を見つめ直すことが必要だ。

 

生徒を見ていて

 

「小さくまとまっちゃってんなー」

 

と感じることがある。出した課題だけをやっている子とかね。何も言わなくても自習にちゃんと来ていて偉いんだけども、テスト前日も夜8時になると片付けて帰宅しちゃう子とか。もちろん何もしていない子に比べると、やることやっていて真面目で偉いのだけども、

 

「もっともっと振り幅大きくしてこうぜ!」

 

って思う。自分で自分の限界を決めちゃってる感じがするんだ。(帰宅時間に関しては、家庭でのルールなどもあるだろうから仕方ないけれど)

 

先日、ある生徒から学力が伸び悩んでいると相談されたときにも同じことを思ってこう言った。

 

問題集をドサドサッと渡して、

 

「全部やろう。勉強に狂おうぜ」

 

するとその子は、

 

「狂います」

 

と返してきた。これだよこれ。今はまだ大振りでいいからホームラン狙ってこうぜ。