中2は試練の時

中2の2学期期末テストはひとつの山場になる。

 

数学は2次関数の利用、理科は物理分野の電気だ。苦手な子はほんとに苦手なこの両者が入ってくる。それに加えて英語では比較、国語では古文で平家物語だとぉ~!?ってなるよね。本当に大変だろう。今までに経験したことのない難易度と負担でヒーヒー言ってる子もいるかも知れない。来年受験生としてやっていくための試練だ。がんばろう。

 

塾生たちには授業で見ている科目以外の様子なども聞いてみたりするけど、やっぱり

 

「理科が…」

 

と言う子は多い。ここは独学ではちょっと無理かも知れないね。生徒によっては授業科目を変更して対応しているけれど、分からないことはどんどん質問に来てほしい。質問に来れば成績は必ず上がるから。