「勉強しなさい」

「もっと勉強しなさい」を、「もっと勉強しなさい」と言ったら負けだと思っている。

 

なんだそりゃ?と思われるかも知れないが、親御さんなら分かってくれるはず。学生である我が子に思うことのひとつは

 

「もっと勉強しなさい」

 

だということを。しかし、これをそのままの言葉で言ってもその通りにならないものだ。むしろ反発され、

 

「あーあー、そんなこと言われたからやる気なくなっちゃったよ」

 

なんて逆に利用されてしまうこともある。つまり、「もっと勉強しなさい」と言ったら「負け」なのだ。

 

だからこれを他の方法で婉曲的に伝えられないか試行錯誤する。モチベーショントークにしてみたり、焦りを煽ってみたり。なんだか狸と狐の化かし合いみたいだけど、できるだけ遠い表現で伝わると効果が高いのも事実。本人も強制されてないから素直に受け入れられるのだ。

 

子供に本気で勉強して欲しいのなら、この努力だけは放棄してはいけない、と狸は思うのです。本当は自分の腹を掻っ捌いて、割って見せてあげられればいいんだけどね。それだとね、狸汁にされちゃうのです。ポンポン。