最後はやっぱり、教科書の読み込みだよね

教科書、読み込んでる?

 

「読んでる?」じゃないよ、「読み『込んで』る?」だよ。

 

どういうことかというと、社会や理科なら用語が教科書本文のままで説明できるようになること。資料やグラフが何ページに載ってたかパッと出てくること。英語なら単語や熟語が教科書本文のどこにあるか言えること。むしろ本文が口からスラスラ出てくること。国語も同じね。古文だったら全部暗唱できてほしいよね。現代語訳だってちゃんと載ってるんだしさ。もちろん巻末についてる資料は使い倒さなきゃ。

 

テスト中に問題用紙に載ってる教科書本文を読んでいるようじゃあ話にならないのよ。それ以前に教科書は頭に入っている状態にしていくのだ。

 

教科書の隅々、本当に欄外までじっと穴が開くほど見て、書いてある文字は全部何度も何度も読んで、内容を頭に叩き込んではじめて「読み込んだ」だよね。そういうことをしている子の教科書は擦り切れてボロボロになってるからすぐに分かるものだ。