鉛筆を手離したら負け

「手をたくさん動かす子」は成績が高い傾向にある。

 

生徒たちの勉強を見ていて、

 

「たくさん書いてるな~」

 

と感じる子は成績の高い子だ。漢字を暗記するときの書く殴る回数はもちろんダントツで多いし、普段問題を解くときでも、とにかく問題文や図に「書き込む」。勉強しているときの姿は、ノートなどを開いたりしている時以外はいつも、利き手に鉛筆を握っているイメージだ。

 

こういう子たちは手を動かし続けることで、勉強の中で休んでいる時間がないんだろうね。ずっと頭を使っている。だから学力が伸びて成績が高くなる。私に、

 

「鉛筆を手離したら負けだよ」

 

と言われたことのある子は、是非参考にしてみてほしい。