まだまだやれることはあるのに

期末テストまであと数日。生徒の状況もまちまちだけれど、私が全員に思うことは、

 

「まだまだやることはある」

 

だ。まだまだ、全然いくらでもあるよ。今日来れるのに来てない生徒とかね、もうね。がんばってください。

 

普段ワークを繰り返しなさいと言っているが、それは「最低限」。そこからスタートなのだよ。それすらできていないから言っているわけなのよ。

 

ワークで基本知識が身に付いたら次は問題を解いてその知識を使う練習やちゃんと身に付いているか点検する。そして教科書に戻る。定期テストは「教科書に終わる」までできる子が一番強くなる。

 

定期テストは危機管理能力を試される。油断大敵。慢心は怪我のもと。結果が出てから

 

「ワークの反復が甘かった」

 

って言うのはもうやめよう。