社会クイーズ!

生徒と社会の確認をした。

 

テスト範囲は日本地理の分野。地理は何を勉強していいか分からないから嫌いと言う子も多い。まずは教科書をしっかりと読むことだと思う。

 

ということで確認は教科書の内容から出した。ワークなどはある程度身に付いているみたいだったので、クイズ形式にしてみた。

 

「第1問。関東地方で盛んな農業と言えば『近郊農業』です…が、茨城県が国内生産1位の農作物と言えば何?」

 

クイズ番組のように引っかけを出す。近郊農業で飛びつかないあたりさすがだね。教科書には近郊農業が太字になっている。

 

こんな感じで、「過疎化によって起こる具体的な問題は」「阪神工業地帯の昔と今の生産品の変化」「志摩半島の海岸線の特徴は」等を聞いた。私のヤマかけは外れるのでこれらがテストに出るかというと全く当てにならないけれど、どれも教科書に載っていることだ。教科書を読み込んでどんどん知識を深めていこう。