この時期は苦手克服に最適だ

もし勉強で苦手範囲がある、以前の内容で躓いてしまっているといった状況ならば、「今」がその克服のチャンスだと思う。

 

2学期は中間・期末テストの間隔が狭く、他にも行事が重なったりしてなかなか時間が取れなかったはずだ。だからといって1学期はまだまだ苦手範囲とか分かっていなかったと思う。

 

じゃあ、とりあえず3学期が終わってから次の学年に上がるまでに何とかしようなんて思ってないよね?たぶん何もしないまま次の学年を迎えることになっちゃうよ。もしこの段階で苦手範囲に気付けていたらそれは喜ばしいことだ。

 

ここから冬休みに向けて行事もなくなり、次のテストは3学期の期末テストだ。学校の授業が再開してしまうと難しくなるかも知れないけれど、期末テストまでは3カ月くらいある。その間の行事はあまりない。まさに、今でしょ、なのだ。