きちんとそろえて出そうね

生徒がプリントの丸付けをお願いしてくるときに、ページ順に並べて提出するように言うことがある。バラバラのメチャクチャなんだわこれが。

 

整理整頓は学力向上に必須の能力だ。まず机の上や筆箱の中身など、勉強する時の環境が散らかっていたりすると勉強に取り掛かる前に時間を取られてしまう。またその整理にエネルギーを使ってしまうのももったいない。「勉強する」と決めたらすぐに取り掛かれるような環境のほうが伸びる。

 

 

そして「丸付けする人」のことを考えられているかどうかも大切だ。将来仕事をするときに、誰かと協力し合うことも多いはず。その時に仲間のことを振舞える人であって欲しいよね。ボーンと投げて「やっとけよ」じゃあコチラとしては困っちゃう。問題は丸付けした「後」のほうが大切なんだから、ゴミのように扱っちゃダメだよ。