「裏メニュー」を求めるのはどうなのか

巷の噂では、定食屋などで「裏メニュー」というものがあるらしい。メニューに載っていない、まさに常連だけの特権のようなサービスだ。私はいまだかつてそれに辿り着いたことはない。

 

客としては、ちょっと「特別扱い」してもらえるのも嬉しいだろうなと思う。他の人がメニューの料理を頼んでいる中、「主人、いつもの」なんつって、メニューにないものが出てきた日にゃあ優越感だよね。

 

で、その関係性ができている店主と客についてあーだこーだ言うつもりはないんだけど、その「裏メニュー」を、

 

「なんか裏メニューある?」

 

とか、

 

「あれ作ってよ」

 

と、客側が言っちゃうのは「なんか違う」と思うのね。それはお店側に無理を押し付けているというか。そうじゃなくて、客として通って通って、それを見ている店主が

 

「いつもありがとうね、これサービス」

 

として出されるような関係性のが「いいなぁ」と思う。