テストの結果について

テストの結果を持って来ない生徒がいる。

 

もう結構長く指導しているが、いまだ1度も持って来ていない。ずっと持ってくるよう言い続けている。これは「持ってくるのを忘れた」とかそういうことじゃないんだろうなと思う。

 

対策しようと思えば簡単だ。「保護者に連絡する」、これで解決できるだろう。しかし、これは本人の人間関係とか人間性の話だと思うので、できればそうせずに解決したい。こんなつまらないことに保護者を巻き込んでお母さんを責めてるみたいになっちゃうのもなんかね。だからせめて、生徒とも人と人として接したい。塾にいるうちにそれが分かる子になってほしいよね。

  

学力や成績を上げるってのはさ、こういうことの先にあるだと思う。