「待てない」時は何に焦りを感じているか

待てない保護者の方がいる。

 

我が子の成績を上げて下さい。1週間後のテストで順位を100番上げて下さい。

 

我が子を今すぐやる気にさせて下さい。1日5時間毎日勉強するようにさせてください。

 

直接は言われないないが、まあこう思っているのが伝わってくる。ちょっと焦っちゃってるんだね。

 

受験が近いとか事情はいろいろあると思うんだけれど、それはさすがに無理だよね。電子レンジで「チン」するってわけじゃないんだから。昨日までそれとは無縁の生活を送らせてきた子を、今日からいきなり180度方向転換させるなんてそりゃあ無茶だ。子供はゲームみたいに自由に操作できるキャラじゃないの。180度方向転換させるには、1度ずつ変えていくしかないのよ。

 

じゃあなんでこういう思考になってしまうかというと、我が子を何か他のものと比較しちゃってるからなんじゃないかと思う。例えば兄弟とか、自分とかね。昔、子供の成績に納得いかない親御さんに

 

「お姉ちゃんはもっとできたのに」

 

って、言われたことが本当にあった。その子は本当にかわいそうだったな。同じように育ててきたからって、同じ血を分けたからって同じになるわけないのにね。比較対象じゃなくて、その子自身をもって見てあげてほしいと思う。