年内最終日終了!

年内最後の営業日も終了した。明日からもくせい塾は冬期休業に入る。毎年この日は

 

「ふぅ、なんとか生き延びたー!」

 

という気持ちになる。冬期講習やなんやかんやで直前までバタバタするからかな。今年の冬期講習はまだ寝坊も遅刻も無い。夏期講習でも寝坊はあったが遅刻は無かった。えらいぞ自分。生徒で寝坊する子も今年はいないね。なんだかしょうもない話だけれど、授業は大真面目に進んでいる。毎年のことながら、受験生たちの急成長を見ると人間って可能性は無限大なんだなって本当に思う。

 

今年ももくせい塾の指導にご理解いただき、支えて下さった塾生保護者の方には感謝申し上げます。元気に通ってくれた生徒もありがとう。また来年もよろしくお願いいたします。

 

年明けて1月4日から再指導だ。受験生にとっては一時も気が休まる暇もないかも知れないけれど、正月くらいは家族の顔をしっかり見て過ごしてほしいと思う。受験学年以外の生徒はもっと勉強しなされ。

 

この後もまだブログを書いたりすると思うけれど、一応ごあいさつまで。