冬期講習6日目

 

今日も冬期講習から始まっている。

 

1時間目は英語。長文読解を行った。長文の中に出てくる熟語の解説を多めにした。読み方の練習で長文読解はだいぶできてきているけれど、もっとスピードを上げるには単語や熟語の知識が不可欠だ。知識を厚くする作業は入試まで、というよりもこれからもずっと続けていこう。その後完了形の文法に入ったが、訳し方や文の形が抜けている所が見受けられた。すぐ復習して埋め直してほしい。

 

2時間目は数学。図形の計算問題と証明問題。証明問題は4題扱った。仮定を示す所でひとつ工夫がいる問題が多く良い練習になったと思う。公立入試の証明問題のパターンだ。しっかり身に付けて書けるようにしておこう。3時間目は国語。古文の読解を1題行い、資料と話し合いに関する問題を1題行った。古文の読解は知識を増やすための解説を心掛けた。だいぶ慣れてきたと思うので、あとは現代文と同じように読めるよう練習していくだけだ。情報の問題はよくできていた。最後は理科。イオンの分野とエネルギーの分野に入った。化学電池の仕組みを一度詳しく解説し、暗記に頼らない解法を紹介した。ここは理屈だからね。