英検に向けて

もくせい塾では今月、英検を受ける子が結構いる。そんなわけで英検の対策を授業で行ったりしている。

 

英検に受かるには、まず問題集をしっかり繰り返し解くことが大切だ。見ていると学校のテスト勉強と同じく反復できている子もいるようだ。いいね。

 

英検を受けるメリットはいくつかあると思うけれど、ひとつの目標にできるのがいいと思う。もちろん高校や大学受験の加点要素にまだできる。そういう実利的なものもあるけれど、この時期は定期テストがないのでなんとなくダラっとしてしまうのならば受検を検討してみるのもいいと思う。

 

また、英検は単語や熟語を問う問題も多く出題される。真面目に対策勉強をすると語彙力が付くのでこれも大きい。普段あまり熟語の暗記などをする機会はないので、この機会に語彙力を伸ばしておくと今後非常に役立つ。

 

英検を持っていても「英語の力とは無関係」なんて言われちゃったりすることもあるけれど、準備できちんと勉強すると、かなりの力になるんだなこれが。今の力で受かる級よりも少し背伸びして受けるのが検定を効果的に使うコツだね。