冬期講習8日目

明日が始業式なので、今日で冬期講習最終日だ。

 

1時間目は理科を行なった。仕事とエネルギーの分野を扱ったが、仕事の計算や滑車の問題はよくできていた。その代わり、力学的エネルギーの問題に間違いが見られたので解説をした。目に見えない事象なので理解するのは難しいと思うけれどがんばってほしい。その後細胞分裂と生殖・遺伝の問題に入った。こちらも用語はできている。遺伝の問題では表を描いて解く事を指導した。

 

2時間目は社会。公民の経済分野を扱った。まだ定着ができていないようだった。急いで身に付けていこう。ということで問題演習解説から講義へとシフトチェンジした。ここから先は塾でもやっていかなきゃいけないだろう。3時間目は英語を行なった。長文読解を行い、英作文、そして仮定法を含む接続詞の問題に入った。原形不定詞の問題で少し難しいものがあったので解説を行った。文の形は不定詞の他の構文と同じなのでそこに注目していこう。4時間目は数学を行った。三平方の定理の問題を扱った。最近やったばかりのところなので、演習中心に進めた。入試頻出の部分なのでしっかり解けるように練習していこう。