こういう子も助けたいんだけどな

学力的に塾のシステムに乗れない子というのがたまに来る。

 

課している小テストをクリアできない。その準備もしてこない、またはできない。はじめは「やる気」の問題かなと思っていたのだけれど、どうやらそうじゃなさそう。ちなみにもくせい塾のシステムの難易度は高くない。きちんとやればこなせるし、こなせれば着実に学力が上がる。

 

だから、それに乗れない子には「できること」からやってもらうようにする。塾のシステムからははずれちゃうけれど、せっかくウチに来てくれたからね。こちらもなんとかしたいじゃん。とりあえず今は、こっちから頑張ってみよう。できるようになったらまた戻ろうね、って。

 

しかし、そういう子はたいてい続かずに辞めてしまう。保護者の方に理由を聞くと

 

「本人のやる気の問題」

 

と言われる。ああ、親が「やる気の問題」って言っちゃうんだ。面談の時にも「時間がかかるかも知れない」とは伝えているんだけど。

 

ここで、どうやら「学力を伸ばすこと」をお願いされていたわけじゃないということに気付く。残念だが、覆水盆に返らず。