今日は図形問題の解説を

今日は中3生に数学の授業を急遽行った。

 

内容は三平方の定理の利用について。図形問題を中心に扱った。三平方の定理自体は非常にシンプルなものなんだけれど、図形への汎用性があるので、いろいろな問題に触れておくことが大切だよね。

 

見た感じ平面図形はまだできるけれど、空間図形になると急に正答率が下がる。これは図形あるあるだ。まずは与えられた図のまま解こうとしてはいけない。急がば回れ。図は状況に応じて書き直さなくてはいけない。立体を立体のまま扱うのは危険だ。立体の中の必要な部分だけを書き出して、平面として見てみないと間違えやすい。

 

もうすぐ入試だけれど、まだまだ経験値は積める。やることはたくさんある。