「まずは1科目から」もOK!

どれでも良いので1科目、「得意科目」を作ること。

 

勉強が苦手な子がそれを脱するにはまずこれだと思う。苦手というほどではなくても、全体的にパッとしない時にも有効だ。

 

保護者の方は子供の成績を見て、

 

「まあ!なんて悪い成績なの!」

 

と、「全部」を一気に伸ばそうとしがちだ。途中から塾に来る子の結構な割合がこのパターンだよね。だから塾からしたら一気に2科目も3科目も受講してくれてありがたいはありがたいのだけれど、子供の視点からするとどうか。

 

「そんなに一気に全部なんてできないよ」

 

と思っていることも多いんじゃないだろうか。特に今まで勉強してこなかった子が一気に何科目も成績を上げることは難しいと思う。

 

大きな困難は分割せよ。まずは1科目、成績が上がったと実感できるものができれば、それ以降のモチベーションにもなるし、そこから引っ張られて他の科目も成績が上がっていくこともある。現に、もくせい塾には1科目しか受講していない子でも成績が全体的に上がる子もいる。大事なのは指導そのものじゃなくて、勉強の習慣だったりするんだよね。

 

もちろん受験が迫っていたりして「それどころじゃない」ということもあるので一概には言えないけれど、そうなる前に動いて、スモールステップで勉強をできる子にしていくことができれば成功だと思う。