我が道を進め

自分を持っている子は学力が伸びる。周りに流されずに自分が今何をすべきかを見据えて行動できるからだ。

 

いつも周りをキョロキョロして、

 

「友達がこうしているから」

 

と、自分の行動を合わせてしまう子はそれほど伸びない。少なくともその友達集団の中で1番ではないことが多い気がする。今まで見てきたトップ校に合格するような子って、我関せずで自分の行動を貫ける子が多かった。むしろ周りの子がその子に合わせてしまうくらいの求心力すらあった。

 

友達関係が良好なのはいいことなんだけれど、キョロキョロして合わせなきゃいけない関係って辛そうだな、とも思う。そのために犠牲にしているものも、決して小さくはないよね。