授業の解説を見られるように

新しい試みとして、通常授業の内容も録画で残すことにした。前までは高校受験生の夏期・冬期講習くらいしか残していなかった。

 

残すと言っても撮影したものを少しいじる必要があるので、あくまで「できる限り」という程度だ。多分できない日もある、というかさっき録画が勝手に止まってすでに撮影で来てない時間があったりもした。さっそく頓挫しそうになってる。暗中模索。

 

授業を見られるようにしておくのって、休んだ生徒の為って意味合いが大きいと思うけれど、ウチみたいな演習型授業の場合はその意味は無い。講義の部分はすでに作成した動画もあるし。だから集団授業を行うときたけ録画していた。でも、残しておけば何かに役立つかもと思って始めてみた。

 

まだ有効な使い道は無いけれど、ホワイトボードに書いた内容をメモせず流してしまう子もまだまだいるので見返したりできるのはいいかも知れない。また、普段の授業では学年を横断した内容を解説をしていることが多いので、誰かに説明した事柄が学年の違う他の子の役に立ったりもすることもあったらいいな。

 

教室のタブレットから見られるので自習で見てね。