線ではなく点で

他のことに対しても言えるかも知れないけれど、

 

「入試は線ではなく点」

 

だと思ったほうがうまくいく。

 

特に大学受験の一般入試になると、何校も受験することになる。その時に序盤に設定した滑り止め校の受験に失敗して、それを引きずっていってしまうことがある。

 

過去に指導した子の中にもいた。倍率が1倍を超えれば受験は何があるか分からない。しかし本人のメンタルが大きく影響するのも確かだ。そのまま立て続けに時間配分に失敗したり、ズルズルといきそうになっていた。そこで私が生徒に言ったのが上のことだった。その生徒は結局第1志望では無かったけれど、最後に満足のできる大学とご縁がつながった。

 

入試は毎回新しい受験なのだから、前回のことは気にしなくていい。渦中にいると、そう考えるのも簡単なことではないかも知れない。でもこれが一発勝負の良いところでもあると思って少しは楽になってほしい。