私立大学入試

今週末は多くの私大入試が実施される。

 

一般受験生にとって、ここから大学の合否が出始めることになるので緊張も高まってくると思う。なるべく普段通りを心掛けていこう。

 

私が大学受験生だった時、ある私立大入試で最寄り駅を勘違いしていて入試に遅刻してしまったことがある。自分が降りると思っていた駅よりも遠くに大学があった。直前で気づいて乗り換えたのだがすでに遅刻は確定してしまっていて、送迎のバスの中で心臓がずっとバクバクしていた。そんな状態での受験だったから当然不合格になってしまった。

 

これは自分の確認不足が招いた結果だ。普段通りを心掛けるには、しっかり下調べもして、朝家を出てから、大学まで行く道すがらのイメージトレーニングも積んでおくべきだ。こういうことをバカにしてはいけないね。