勉強の遅れは取り戻せるのか

1年というくくりで見ると今は2番目の月だけれど、学校生活の1年間で見ると、もうすぐ今学年が終わる。そろそろこの1年間の我が子の学力の清算をしなくてはと思われている保護者の方も多いのではないだろうか。

 

ちょっとした復習ではなく、「遅れを取り戻す」という意味での復習はかなりヘビーな作業になる。「春期講習」を受けただけではリセットできない。深刻な遅れを抱えてしまった場合、ちょっとやそっとできちんと勉強を修めてきた他の子たちとまた横並びになれるわけがないのだ。

 

まず、学習の遅れは人それぞれ状況が異なる。我が子のどこがどうなんだということをきちんと把握して補強しなくてはならない。1から全部やり直せればいいけれど、それだと今まで習って来た時間分だけかかる計算になるわけで、できるだけ効率は上げなくてはならない。

 

また新学期・新学年が始まってしまうと新しい学習と並行して行うことになる。そうなった時に両立することはできるのか。その体力はあるのか。これが1年分の遅れならまだいいほうで、「小学生の内容からやり直す必要があります...」なんてこともよくある話だ。いずれにせよ、遅れてしまった学力を取り戻すのは早ければ早い程、傷は浅くて済む。