「対策」について

「対策はしていただけますか」

 

保護者の方と面談していると、こう聞かれることがある。定期試験対策、受験対策などを求めておいでであろう。

 

ウチではこうした対策に関してはかなり手厚いと思う。生徒の学習状況にもよるが、定期テストは1ヵ月前から対策が始まるし、高校受験に関しては夏から受験指導を行っている。ただ「〇〇対策」のような講座をあえて開いてはいないので、生徒たちは静かに牙を研ぎ続ける。そんなに大騒ぎすることじゃない。

 

「〇〇対策講座」というものを開くほうが分かりやすい。しかしその分ご料金をいただくことにもなるので、ウチでは中3の夏期講習と冬期講習で「受験対策」と掲げているくらいだ。対策は、かなりやっている。

 

ただし、定期テストの過去問を入手して生徒に解かせて、「はい、対策ですよ~」というようなことはやっていない。どんな問題が出ても乗り越えられる本物の力を身に付けることが本当の対策だと思う。