いやー、まだまだいけるっしょ。

小学生が授業の1時間前から塾に来て、英語の動画を見て教科書を音読している。どうよ?

 

できる時間がちょっとでもあったら勉強をする。これが成績を伸ばす秘訣だ。自分の頭の中で、勉強の優先順位は何番目か。一番上である必要は無いけれども、「えーと...」なんて問われてから考えているようじゃあダメだ。

 

中学生とテスト勉強の話になった。3学期期末テストまで残り1週間を切っている。

 

「ここから何をやる?」

 

と聞いてみたところ、

 

「理科と社会のワークをもう1周しようかと...」

 

と、しばらく考えた後に答える生徒。全然ダメ。いきあたりばったり過ぎる。そして甘すぎる。不二家の「こだわりマロンモンブラン」くらい甘い。

 

聞く限り平日でも3時間は勉強時間取れそうだったので、テストまで25時間は捻出できる。1科目あたり5時間あるけど、各教科のワーク1周ずつはできるはずだ。そんなわけでこの子は残り時間でワークを1周ずつやることを約束した。