受験は横入りができないもの

 

「なんであの子があの学校に受かったの?」

 

と思ってしまうような、大方の予想を超える逆転劇をした受験であってもきちんと「筋道」がある。受験に奇跡なんて無い。出願してないのに合格通知が届くことなんてないのと同じで、ちゃんと合格までの手順を踏んでいるはずだ。(逆に、合格点を取ったのに不合格だったなんていう「手違い」は今年もどこかの大学であったけれど)

 

指導していて感じるのは、こうした逆転劇は別に特別なことをしているわけじゃないということだ。ただ短期間で他の人がやってきた勉強以上のことをこなしたに過ぎない。どの子も自分ができていないところから、合格できる学力までを一気に駆け上がっている。何か特別なチケットがあって、それまで自分より前に並んでいたライバルの列に「横入り」できるなんてことは無いのだ。

 

この「駆け上がり」の速度は人によって違う。信じられないスピードを出せる子もいれば、速度が足りずにゴールを切れない子もいる。個人の資質の部分が大きいだろうが、ひとつは読解力によるところだろうな思う。

 

いずれにせよ、そうした逆転劇の陰にはゴールテープを切れなかった走者もたくさんいることを知っておいたほうがいい。やっぱり王道が一番だよ。