期末テスト初日の感想を聞いた

初日のテストが終わって、教室を開けるなりすぐに入ってきて勉強を始めた中2の生徒がいる。成績を上げるのはやっぱりこの行動力だよね。

 

「どうだった?」

 

と聞くと、

 

「昨日やったところが出ました」

 

と。どうやら私が昨日授業でちょっとかけてみた「ヤマ」が当たったらしい。へへーん、どんなもんだい。気を良くしたので、今日も自習に来た子に明日のテスト範囲のヤマかけ授業をしちゃおうかな。

 

ちなみにヤマかけで当てるポイントは、「絶対に出る基本事項」を「できるだけたくさん」「さも予想したかのように」教えることだと思っている。要するに普通の復習ね。占い師ぶって、たまたま当たったところで得意になるのはちょっとね。