定期テストが終わって自習に来る子、来なくなる子

定期テストが終わると、生徒の気持ちにも変化が訪れる。それは行動に如実に表れる。

 

多くの場合は「自習に来なく」なる。生徒によってもまちまちだが、短くて1日、長くて2週間くらい自習に来なくなる。

 

「テストも終わったんだしぃ」

 

という気持ちなのだろう。まあ普通はこうだよね。私も

 

「束の間のバカンスを楽しんで」

 

と思い多少は目をつぶるが、バカンスが長い子に限ってテスト前の勉強量はたいしたことない。これぞ世の常。

 

しかし逆に「自習に来だす」子がいたりする。テストの手ごたえがイマイチで、「もっと勉強しなくちゃ」と義務感に駆られていたりすることもあるが、中には「勉強にハマって」来るようになる子もいる。テスト期間中に、勉強に何か面白みを見いだせたのなら嬉しいことこの上ないよね。正直「テスト前から来いよなぁ」と思わないでもないが、それまでのらりくらいと来たり来なかったりしていた子の行動が改善されただけでも嬉しい。継続していってほしいと思う。

 

最後に、トップ層の子たちはそういった風景の変化には我関せずな態度だ。「テストなんてありましったっけ?」とばかりに日常が続く。泰然自若。